« ようやくでたか | トップページ | 2012.1.31 コルチナ他(追悼滑走) »

2012.1.30 コルチナ他(君を偲んで)

悲しさに負けたりしない

                          

                                 

1/4から続いていたきつい現場作業がようやく終わり、この一ヶ月の休日出勤7日間のうち半分を代休で取得した矢先、あまりにも悲しい知らせが飛び込んできました。

土曜は15時頃に仕事を終え帰宅。白馬方面へ出かけるべく支度をしようとしたが、なぜかベッドに横になって眠ってしまった。夕方、メール着信音で目を覚ます。「なぜ寝てしまった?」妙な違和感のなかでメールを見ると、遭難を知らせるritzからのメールだった。

どうやら現場は収束しているようで、焦って駆けつけても役に立ちそうにない。動揺しながら車を運転するのもなんなので、土曜は家で過ごした。

日曜、なんだかんだとなかなか家を出られず、白馬に着いたのは暗くなってからだった。情報収集すると、すでに実家へ向かっているらしい。

明けて月曜。当初予定通り滑ることにした。事故がなかったとしても、気象条件の推移から山へ入るのは気が進まない状況。コルチナへ向かう。

01

グリーンプラザの屋根の色ははっきりしない。

02

気温は見ての通り。ここのところ低温続きらしいが、今日も寒そうだ。

03

宿泊客の車には雪庇が育っている。powder、そこそこ期待できそうです。

稗田2から始めてツリーへ。思ったより新雪は薄かったが、底づきするほど薄くはない。

ひとしきり滑ってから某所へ。

04v

多量積雪ですごいことになっているが、流れは出ているし滑って抜けられない。横着して板をはずさず通ったら、滑走面に氷がついてえらい目にあった。低温下では滑走面も濡らしてはいけないのか。

05

なんだか一気に晴れてきた。終日雪もようの予報だったのに。

06

すっかり晴れたが暖かくはない。でも、陽だまりでおやつ。ちなみに手袋はヤ○ダ電機で買ったスマホ対応手袋。雪山でスマホ使うのにどうしようかと考えていて、タッチペンにしようと思ったが、反応が悪い等の評価も良く見るので躊躇していた。これは薄手で伸縮性があり手にぴったりフィットし、反応も滑りも良かったので、インナーとして使ってみた。結果は良好だった。まさか家電量販店で買ったものを山で大事なパーツとして使うことになるとは。。。

07

わらび平は今日も競争率低いです(ここ、結構好き)。

08_2

なんと、ピーカンになってしまいました。

09

午後になってもノートラックが残っていました。久々の運動で脚はヘロヘロになってきていましたが、彼の分まで滑り続けることにしました。

10

14時過ぎまでノンストップで滑り、さすがに脚が売り切れました。

夜は白馬在住の旧知の仲間ときっちょんちょんに行く予定にしていました。彼の愛して通いつめた場所です(私は1回しか行ったことがないのですよねえ)。でもなんと、お店は休みでした。他にも客と思しき車が来ては去っていったので、定休日ではないような気がするのだけれど。

11v

というわけで、もう一つの縁の場所へ。

12 

生中で献杯(グリンデルに生大はありません)。

IWAと始めて会った時に、同じく初顔合わせをした仲間とその家族です。遠くて通夜にいけない代わりに、思い出を語り合いました。

13

彼の愛した生姜焼き定食を頼みました。3つも並ぶと壮観、いやちょっと胸焼けしそうかも。でも今日はこれしかないでしょう。GO GO 生姜焼き!

恒例の乗鞍納会を別にすると、実は長年の間に彼と活動を共にしたのは数えるほどです。それでも白馬に来ればたいがい顔を合わせていたし、遠いような近いような不思議な関係でした。でも、君はたくさんの人たちと引きあわてくれましたね。人見知りが激しく、どちらかといえば目線を下げて人と視線を合わせないようにしてしまう自分ですが、君のおかげで誰か知った顔がいないかと周りを見るようになりました。とりわけ、いつも笑顔の君を見つけたときは嬉しかったものです。

もうその姿を見ることができないというのが、いまだ実感できません。

でも、これまでと変わることなくやっていこう、と今は思っています。

« ようやくでたか | トップページ | 2012.1.31 コルチナ他(追悼滑走) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012.1.30 コルチナ他(君を偲んで):

« ようやくでたか | トップページ | 2012.1.31 コルチナ他(追悼滑走) »

kitaca

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想